Fortgs Asset Develop

UnityでAssetを制作して販売したい一般男性です。

とりあえずフレネルを使おう

blenderでのCG制作で、「リッチ」な質感を要求されることは多々あります。 そんなときはとりあえず、気軽にフレネルを繋いでみてはどうでしょうか? 作例① 電子顕微鏡写真風シェーダー 作例② テレビ番組の解剖図風シェーダー

Steam経由で購入したゲームのデータを初期化する方法

Houdini indieをSteam経由で購入し使用していたが、OSを再インストールした際Houdiniが起動時に"DSO Error"とかいうエラーを出すようになった。 初期化すれば治ると思いSteamからアンインストール→再度導入したものの変わらなかった。 解決策は以下の通り ①…

HDRPで丸い影ができる現象への対処法

UnityのSRP(スクリプタブルレンダーパイプライン)のひとつであるHDRPで開発をしていると、シーン上に画像のような丸い影が出現することがある。 この現象の原因は、デフォルトの設定では影の描写距離が500mになっているため、それより遠くの景色には影が描写…

blender2.8のデノイズに関して

最近新しく発表されたblender2.8シリーズ、その目玉機能の一つといえばやはりAIを用いたノイズ除去機能「Intel Open Image Denoiser」でしょう。 ただ他の方も言及している通り、この機能は半透明や光沢のあるオブジェクトに対してはまだまだ精度が低く、少…

1千万円集める2Dゲーム「Cash Fighter」(portfolio)

Alienware Zone主催の、東京ゲームショウ2019への出展資格を賭けたインディーゲームコンテストに応募するため、2Dゲームを開発中である(現在も開発中)。 ゲーム名:「Cash Fighter」 紹介動画 youtu.be 世界観・あらすじ 福沢諭吉から大学設立のための資金集…

Unityを用いて開発した2Dパズルゲーム「Just Lead」(portfolio)

https://itch.io/ で開催されたQuad Jam Summerにて、主人公キャラクターを命令ブロックを用いて操作する2Dパズルゲーム「Just Lead」を開発した。 配置できる命令と実行回数には上限があり、プレイヤーは無駄なく主人公をゴールへ導かなくてはならない。 プ…

伊邪那岐 〜黄泉がえしの旅〜 ステージ (portfolio)

前の記事で紹介したゲーム「伊邪那岐 〜黄泉がえしの旅〜」のステージのスクリーンショットを発見した。 見た目は綺麗だが、滝の落下や立ち上る熱気のエフェクトに大量のパーティクルを消費していたため、ノートPCが熱くなったものだ。最終的にはテクスチャ…

Unityを用いて開発した3Dゲーム「The Earth」 (portfolio)

高校生までによるゲーム制作の大会「Unityインターハイ2017」において当方の作品「The Earth」が本戦に出場し、ゴールドアワード(紛らわしいが3位である)を受賞した。 制作期間:9ヶ月 Unityを使った最初のゲームだったこともあり、今見るとUIなどが非常に稚…

Unityを使った自作ゲーム「伊邪那岐 ~黄泉がえしの旅~」 (portfolio)

全国の小中高生が自作したゲームを披露し、その頂点を決める大会<br>「日本ゲーム大賞 U18部門2018」にて、当方の作品「伊邪那岐 ~黄泉がえしの旅~」が東京での予選大会に進出した。 製作期間:約4か月 本戦出場とならず悔しかったが、これをバネにして頑張り…

Unity Rigidbody.AddRelativeForceでスムーズに移動する方法

Rigidbody.AddForceであれば、AddForce(指定ベクトル-rb.velocity)でスムーズな移動ができますが、rb.velocityはGlobalな数値であるため、AddRelativeForceではこの処理はうまくいきません。 そのためAddRelativeForceでスムーズな移動を実現するためには、…