この度、千葉県松戸市のご当地VTuber「戸定梨香」さんが松戸警察の交通安全啓発活動に協力し、PR動画を作成したものの「全国フェミニスト議員連盟」という団体から抗議を受け、動画が削除に追い込まれる事態となった。 私はこの件を知ったときまず、フェミニ…
blenderでのCG制作で、「リッチ」な質感を要求されることは多々あります。 そんなときはとりあえず、気軽にフレネルを繋いでみてはどうでしょうか? 作例① 電子顕微鏡写真風シェーダー 作例② テレビ番組の解剖図風シェーダー
Houdini indieをSteam経由で購入し使用していたが、OSを再インストールした際Houdiniが起動時に"DSO Error"とかいうエラーを出すようになった。 初期化すれば治ると思いSteamからアンインストール→再度導入したものの変わらなかった。 解決策は以下の通り ①…
UnityのSRP(スクリプタブルレンダーパイプライン)のひとつであるHDRPで開発をしていると、シーン上に画像のような丸い影が出現することがある。 この現象の原因は、デフォルトの設定では影の描写距離が500mになっているため、それより遠くの景色には影が描写…
最近新しく発表されたblender2.8シリーズ、その目玉機能の一つといえばやはりAIを用いたノイズ除去機能「Intel Open Image Denoiser」でしょう。 ただ他の方も言及している通り、この機能は半透明や光沢のあるオブジェクトに対してはまだまだ精度が低く、少…
Rigidbody.AddForceであれば、AddForce(指定ベクトル-rb.velocity)でスムーズな移動ができますが、rb.velocityはGlobalな数値であるため、AddRelativeForceではこの処理はうまくいきません。 そのためAddRelativeForceでスムーズな移動を実現するためには、…